どんぐりころころ

きたかゆのブログです。胃が弱いです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

週刊まとめ12/29

一年の終わりにもかかわらず、新しい企画をはじめます。 一週間で気になった記事や自分の中で印象的だったことをまとめます。 冬休みにおすすめの8冊 by 古川 健介 nanapiの社長の古川さんのご紹介です。 アーキテクチャの生態系が是非読んでみたい。 ひろゆ…

飛行機に乗ったサンタクロース

カナダのLCCのWestjet航空でサンタさんが乗客に素敵なサプライズをしました。 出発ゲートに大きなスクリーンを設置し、搭乗券をスキャンさせるとスクリーンのサンタが名前を認識して、呼びかけ、何が欲しいのか聞いてきます。 big TVや enjoy Tabletやsocks …

【要チェック】誰もが読んでおくべき本5選【必読】

わたしが最近読んでおくべき本だな。ってまあ読んでおくべきってのもおかしいですが。最近読んで気に入った本の中で紹介するってだけです。笑 そんなわけで、読んだらきっとだれでも楽しめるんじゃないだろうかって本を紹介したいと思います。はいどうぞ。 …

決定版:一貫性としつこい男

世の中では、「一貫性」という言葉がポジティブな意味で捉えられてるかと思います。 たとえば、彼には一貫性がある。だとかね。まあ芯や軸がぶれないって感じの捉え方だと思います(間違ってたらごめんね この一貫性という言葉。ビジネスなどでビジョンなど…

世に蔓延する“6歳ぐらいの女の子”

以下の記事を読みました。 伝えたいメッセージを文章にする、ということ - Chikirinの日記 ってわけで、自分のアタマで考えてみましょう ・いつもは行かない初めてのスーパーに入ったら、 ・価格が驚くほど高く、周りの客の服装もいつものスーパーより、かな…

伝説の番組「松紳」の動画3選

キッカケは「にけつッ!!」という深夜番組を見ていたときです。 なんかこの番組の形式見たことあるなーってなって あっ、これは完全に「松紳」をモチーフにしてるなーって思いまして、久しぶりに松紳を見てみたらやっぱり今見ても面白かったです。 『松紳』と…

「ぱ」って言ってたら気がついた『いっこく堂のすごさ』

は行ってのはすごい行だなって、ふと気がついたわけですね。 そう、コンビニに行く途中にふとね。 なにがすごいって、まずひらがなの中で唯一「は行」にだけ「ぱ行」つまり半濁点がつくのです。 これって今まで意識してなかったんですが、すごいことじゃない…

ワイヤレス給電の3つのススメ

街中どこでも充電が可能になる無線電力伝送技術「Cota」が実用間近に - GIGAZINE 無線電力伝送技術というものはちょっと前から話題になっていて、今やスマホでも実はあったりするんですよね。 Qi(チー)のことですが、例えばこれに対応している基板みたいなも…

命の場所が残酷に支配する

Facebookである記事が流れてきました。 まあ要するに「難病にかかっているかわいい小さな女の子が日本では手術が受けられないし、2億円ほどの高額の費用がかかります」ってやつです。 その記事には、ご丁寧に写真も添えつけてあって、みんなこれ見よがしに…

意識化の意味を考えるとき

「UP by Jawbone」ディレクターに聞く“ものづくり”のこだわり方 - CNET Japan これ読んだ。 アプリにしときゃ儲かるぜって時代なわけですが、でもそのアプリにしときゃいいみたいな時代はわりと減退期にきてるんじゃないかなって思います。 今はそれにプラス…

カップヌードルのCMが完全にツボでアレ。

合コンは戦場ということを踏まえて、本当に戦場ってかコロセアムで格闘しているように見せてるわけですね。 肉食系をほんとに虎にしてるとことか好きだし、最後のおじさんの一言も好き。 なわけで以下が参考動画です。

『same love』の置かれている状況をもう少し理解してもらいたい

おいらはもっぱら音楽聴きながら作業する方で、でもだからと言ってJ-POP流すと歌の方に気がいってしまうので、洋楽を流します。 そしてTuineradioを使ってランダムに音楽を流します。ぶっちゃけ飽きますからねおんなじの聴いてたら。 そして今日ふとなんかひ…

あなたの知らない『企業が「帝国化」する』の世界

本日紹介するのは、この本。 企業が「帝国化」する アップル、マクドナルド、エクソン~新しい統治者たちの素顔 (アスキー新書)作者: 松井博出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2013/02/12メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ…

【ほんとに】Google社のオフィスの景観【オフィス!?】

オフィスと言えば単調にデスクが並べられ、椅子に座りひたすらパソコンに向かって難しい顔をする場所。というのが日本でのイメージかと思います。そこに軽快さや芸術性は皆無です。 しかし、さすが世界有数の企業のGoogle社。オフィス環境から違います。どう…

リーダーは俯瞰力をつけるな

さて、今日はiPhoneにかえようかなとか考えて使用料金を調べにauショップとsoftbankショップに行ってきました。日曜日にもなればやっぱり待ち時間が長いわけで、その間考え事していたことを話します。 全体に気を配る能力をもつ、ここではその能力を『俯瞰力…

刮目せよ!世界よ!これが初投稿だ

どうもきたかゆさんです。 はてなブログが最近話題になっていて(自分のまわりだけ?)、とにかくまずは一度使ってみようということで使ってみてます。 まだブログの方向性が見えてませんが、文章も拙いため書いて上達しながら自分のブログの方向性を決めて行…