どんぐりころころ

きたかゆのブログです。胃が弱いです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな同じようなことで悩んでいる

人生には悩みがつきものだ。 そしてこの地球には何十億人と人がいてそのシチュエーションは様々だ。というわけで人の悩みなんて千差万別だと思っていた。 しかしどうやらそれも違うように思えてきた。 悩んでいるときに不思議とそれを解決する情報が入ってく…

奨学金のありかた

ある民間の奨学金の方向性について疑問を抱いているのでこのエントリーを書きます。 貸与型の奨学金 日本学生支援機構という組織が提供する奨学金があります。 奨学金情報-JASSO この奨学金は貸与で奨学金を借りることができます。 月額5万円から始まり、1…

大阪ブロガー万博に行ってきた

大阪人は、なによりも、自由を愛している。 この一文ではじまった、なにわのイベント「大阪ブロガー万博」に行ってきました。 ログに残すのもどうかなーなんて思ったんですけど、ある意味言い出しっぺのみなさまへの感謝の意味でもやっぱ書こうと思って書く…

かわいくて踊れるアイドルがいる日本に、でかくて踊れる戦士たち

かわいくて踊れるアイドルがちやほやされるこの国ニッポンにでかくて踊れるあの戦士たちが来日中らしい。 かわいくて踊れる方 でかくて踊れる方 そう、ニュージーランドにおいて先住民族マオリ族のちを引く男だけで結成された最強のチームマオリ・オールブラ…

吸収力ってけっきょくメタファーによるもの

勉強しなくても勉強できたヤツ 昔、クラスに一人かんなり勉強できる子がいました。 彼はものすごーく勉強してたわけじゃないんだけど、成績はトップでした。 そんな彼のもともとの趣味は小説でした。 で、本を読むことがやっぱり大事って話で終わることもで…