どんぐりころころ

きたかゆのブログです。胃が弱いです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジコブンセキの罠

人間が意思決定をする際、過去が現在を決める要因の一つとなることがよく求められます。 たとえば、投資などではそうですよね。テクニカル分析は、将来の取引価格の変化を過去に発生した価格や出来高等の取引実績の時系列パターンから予想・分析しようとする…

文字が伝えるもの

一般的に内情や詳しい事柄というものは「接触」によって伝えられるものだと考えられています。 例えば、人の性格とかは文字では伝わらなくて接触によって伝えられるものだとみなさん思ってるわけです。中身ってやっぱ会わないと分からないよねーっていうよう…

近未来的!空飛ぶ乗り物!

空飛ぶ乗り物と言われるとみなさんはどんなものを思い浮かべますか? 普通のジェット機を思い浮かべた人が多いのではないでしょうか。それが普通です。 アラジンの魔法のじゅうたんやドラえもんのタケコプターなんかも空飛ぶ乗り物のひとつでしょう。 あんな…

リクルートの矛盾

リクルートと聞くとみなさんは何を想像しますか? 「じゃらん」「タウンワーク」「ゼクシィ」「リクナビ」などさまざまなサービスを展開している会社です。2012年に会社を分社化していますね。分社化してそれぞれの会社で事業ドメインを深堀してるって感じな…