どんぐりころころ

きたかゆのブログです。胃が弱いです。

週刊まとめ1/5

広告

JR東日本、ICカード利用時「1円単位運賃」導入へ - 山手線初乗り運賃133円 | マイナビニュース

一円単位で運賃を導入するのって払うのめんどくさいし、一円玉とかいっぱいになって邪魔くさそう。普通の電車ではICカード利用時の方が安いけど新幹線のときは切符の方が安いとか。またまためんどくさい。こういうところのシステムの単純化とかなんとかなんないんだろうか。

 

Ploom

電子タバコが紹介されていた。確かにこれは便利そう。タバコ嫌いな人にとっては受動喫煙とか匂いとかだいぶ助かるよね。しかも経済的だし。あとはかっこ悪いのが問題くらいかなー。

 

「ホンダジェット」 型式検査承認取得、15年の量産化へ前進 - MSN産経ニュース

 

ホンダは車やバイクだけでなく、こういう小型ジェットの分野にも行くのか。車はGoogleやテスラが頑張ったりすれば電気自動車が普及してくる。そうするとガソリン自動車などの内燃装置が難しくて参入障壁が高かったところにどんどん企業が入ってきて、厳しくなる。その前にジェット機の分野に参入していくわけだ。

 

 

クックパッドが世界展開に本腰--スペインと米国のレシピサイトを買収 - CNET Japan

スペインはご飯がおいしいし、米国は顧客ターゲットとしては規模が大きいのでこの両国を手がけるのがいいんじゃないのかな。クックパッドにはレシピの向こう側の部分でどう拡大していくのかを期待したい。

 

日本人以外告白なんてしない

 

アンタッチャブル山崎「一般の人のお笑い感に当てて行きたい」 - お笑い芸人のちょっとヒヒ話

当時流行の斜に構えて笑いを取る芸風から売れなくて、「何をやってんだ今まで」ってなって時代の逆の「テキトーキャラ」ですよね。

 

芸人であるなら、芸人のお笑いとは?よりも、一般の人のお笑いを俺らが知りたいですよ、だからそこに当てて行きたいという

 

ここも分かる人には分かるという傲慢さから「市場に評価される」という考え方にいくわけですね。そう考えると、お笑い芸人は普通の社会人たちより【市場】が重要になってくるのかもしれない。必読の記事です。

 

時事ドットコム:目指せ、産油国=藻類オイルの開発進む

オーランチオキトリウムって前なんかで聞いたことのある話だな。とにかくエネルギーの分野は多分野に裾野が広がっているのだ。

 

 

努力とはなにか?

イチローでさえ自分の中の自分と対面し、対話し、対決してるのだなあって。

努力とは本人が思っていないもので、第三者が見ると努力に見えるものというのは本当にそのとおりで。自分は目の前のことを積み上げていっているだけということだと思います。それが周りのあとから見ている人たちにすると結果的に努力のように見えるそれだけ。

 

 

正月はわりとゆっくりしたな。

なかなかここで取り上げる記事をとっておくのが難しい。

そこらへんにも工夫が必要だなあー。Evernoteとかにまとめるのが一番かな。