どんぐりころころ

きたかゆのブログです。胃が弱いです。

GWよりも有給

広告

GWってなんでこんなにも人が集中するんでしょうねー。

休暇だー!!って感じして好きな人は好きなのかもしれないけど、効率悪いなーって思ってしまう。下道も高速道路もかなり渋滞して、それでなくても都市に人口が集中しているのにもはや一種の避難訓練ですよね。笑

 

有給とかとって同じようにいっぱい休みがとれるようになればいいのになー。で、なんでこんな風に休むのかって考えるとGWとかみんなが休んでないと人が働いてるときはやっぱ休みにくいのかなあ

 

反論としては、みんなそういう風にちょくちょく休んでたら仕事がまわらないでしょ。打ち合わせとかも難しくなるし。って反論があり得そうだけど、そもそもそんなキツキツでまわしてる時点でやばいんじゃないのかなあ。リスクマネジメントできてないというか。

 

休み以外でもその人が病欠した場合とか考えると組織は少し余裕をもたすべきなんじゃないのかなあ。2割働かなくてもまわっていく仕組みを考える努力をする方がただいたずらに時間を使って努力するより何倍も大変で効果的なものだと思うんだけどなあ

 

それでその2割のおかげで1割くらい余裕を残しながらも有給の消化率とかが良くなったりしたら、休日にどこかに出かけてもその休日がほとんど移動の時間に費やさざるを得なくなるようなことがなくなるでしょ

 

そしたら幸せの総数的にはかなりいいよね。って思うのです

 

ほんとは今の仕組みとかをもっとよく考えてじゃあどうすればいいのって解決策を出すべきなんだろうけど、たまにはこんな書きながらふわーっと考えるのもいいんじゃないかなって。

 

とくに書く事もなかったけどたまにはこういうしょーもないことを考えたことをつらつら書くのもいいじゃない

 

ほんじゃ