どんぐりころころ

きたかゆのブログです。胃が弱いです。

人間は社会的な生き物

広告

当たり前のことなんだけど、人間は1人で生きていない。みんなが周りに影響を受けたり、与えたりして生きている。

僕自身もこの人がいなければ人生が全然違っていただろうなあと思えることや、物語によって新しい考え方を植え付けられていて生き方がだいぶ変わった部分もある。

影響を受けるだけの人や与えるだけの人はいない。みんながそれぞれ同じように与えたり受けたりして生きている。一見与える側とかのようにみえるかもしれないけどね。

いい例が子育て。子育ては子どもより実は大人が育つと言われていたりする。それは子どもを育てていくなかで子どもの素朴な疑問点や子どもに対する悩みで人生を見つめ直す機会が増えるからだ。まあ子育てしたことないからしらんけど。

でもそれは監督業や上に立つような立場になれば意外と教える側が学ぶことってあったりしてやっぱり人間は生きていく中で影響を受け、与えているということになる。

だからやっぱり色んな人に対して感謝しないといけないと思う

人に対しても環境に対しても。

そういう思いがあれば、僕はなおさらもっと頑張ろうって気力にもつながったりする