読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんぐりころころ

きたかゆのブログです。胃が弱いです。

みんな大好きマジックミラー号のマジックミラーについて調べてみた

広告

はい、みなさんどうも。学生時代、黒板消しをウィーンってするやつDJ気分でスライドさせてました、きたかゆです。

 

はい!さて、突然ですが、みなさんマジックミラーしてますかー?
最近夏バテ気味でマジックミラーしてないって方や我こそはマジックミラーの権化って方もいるかもしれません。

 

え?マジックミラー号ってなんだって?こちらが日本の宝ことマジックミラー号です。

f:id:kitakayu:20140822115620j:plain

 

簡単に説明するとですね、これは車内からは外が丸見えですが、外から見ると画像のように鏡のように見える車であり、この中で男女がプロレスごっこをするそんな夢のスーパーカーなのです。

マジックミラー号 - Wikipedia

 

今回はその夢のような車の構造を調べてみたわけです。

 

なんでこちらからは見えないにもかかわらず、あちらからは見えるのか?片方が見えるのならば光が通ることができるということであり、それってつまり外からもほんとは丸見えなんじゃないのかなー

 

とxvideosを通してすくすくと元気に大人になってきた若い男子ならば考えたことがあるはずです。で、その疑問を解決してあげようという企画なのです。

 

まず、マジックミラーの鏡って実は簡単な構造をとっていることが分かりました。入射光の半分だけを透過し、残りの半分を反射する構造です。これを片方は明るい場所、片方は暗い場所の間に設置するわけです。

 

 マジックミラーでは、明るい方が外、暗い方が車内です。
 外の明るい方からは光の強度が大きくなって、外の太陽光がマジックミラーで反射したときの光の強度も大きい。
 逆に、暗い車内からマジックミラーを通ってきた光はもともと光の強度が小さいため、透過光の強度も小さくなる。

 

したがって、明るい外では暗い車内からの透過光が弱く、明るい外の反射光にかきけされてしまうため、明るい外からマジックミラーは鏡のように見える

 

というわけです。

 

これよくよく考えてみたら実生活でも体験することですよね。
夜にコンビニに行くと、明るいコンビニの中からは外が見えなくて鏡のように自分の姿がうつるけど、外からは中が丸見えですよね。
他にも夜に車内の電気をつけると外が見えにくくなるので母親に怒られた記憶があります。

 

今日このように調べていくと二つのことが分かりました。

 

1つ目は、マジックミラー号は本気を出せばのぞけることです。

 外が明るいからミラーになるわけで、外を暗くしたらのぞけるということです。もし万が一マジックミラー号に遭遇したときにのぞくために日頃から日傘を持ち歩くことをこちらからはおすすめしたいと思います。

 

2つ目は、マジックミラー号のマジックミラーはわれわれの生活に非常に根ざしているものだったことが判明しました。

 

夢は意外と身近にあることを私たちに教えてくれたマジックミラーには感謝の二文字を送りたいです。

 

それでは!こちらからは以上です!チャオ!