読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんぐりころころ

きたかゆのブログです。胃が弱いです。

近未来的!空飛ぶ乗り物!

ちょっとした話

広告

空飛ぶ乗り物と言われるとみなさんはどんなものを思い浮かべますか?

 

普通のジェット機を思い浮かべた人が多いのではないでしょうか。それが普通です。

アラジンの魔法のじゅうたんやドラえもんタケコプターなんかも空飛ぶ乗り物のひとつでしょう。

 

あんなことええなできたらええな(突然の関西弁

 

ってなわけですごいもの見つけました。

 

それはこちら!

 

 

f:id:kitakayu:20080703084516j:plain

f:id:kitakayu:20081019072055j:plain

 

ね!すごいでしょ!そうこれは空飛ぶ自動車です。

 

その名も「Transition」

 

アメリカのTerrafugia社の製品です。

http://www.terrafugia.com/

 

彼らはこの空飛ぶ自動車「トランジション」で2012年3月にニューヨークの空港で飛行実験に成功しています。しかし生産段階に入るまでにはまだ二年ほどかかるだろうということです。

 

 

残す課題は「自動車より速く、操縦が簡易になる」ことのようで、その面は自動操縦技術が発達していくにつれ実現していくでしょう

 

空飛ぶ自動車が実現しても、郊外から都内に着陸する際は難しいんでしょうか。オスプレイみたいにそのまま着地するにもいかないでしょうし。

 

 

あと自由に海外にいけたりするんですかね。軽自動車みたいに燃費とか良くなれば韓国や台湾とかアジア圏内なら自由に行き来できたりしないのでしょうか。そうなるとビジネスや観光目的での国家間の人の流動性は高くなるでしょう。

 

土日あるし、韓国までドライブにでもいこっか。なんて日がくるのはそう遠くないのかもしれない。

 

 

 

元記事

Buckle up! Autonomous flying cars may be taking off - Computerworld

 

追記:よくよく見てみるとオスプレイみたいなモデルも考えているようです。わお。