どんぐりころころ

きたかゆのブログです。胃が弱いです。

週刊まとめ12/29

広告

一年の終わりにもかかわらず、新しい企画をはじめます。

一週間で気になった記事や自分の中で印象的だったことをまとめます。

 

冬休みにおすすめの8冊 by 古川 健介

nanapiの社長の古川さんのご紹介です。

アーキテクチャの生態系が是非読んでみたい。

 

ひろゆき「金」について語る – おいらがお金を持ってわかったこと | ログミー[o_O]

冷静で理論的なお金についての話。お金をどう使うかってことや価格の付いてるものが買えるだけなのね、お金のできることってやまあ、その通りですよね。

でもやっぱ自分のやりたいことのためにお金が必要だったりするからそのためのお金はほしい。それはお金がほしいんじゃなくてその自分のやりたいことがしたいってわけでそこらへんの区別はつけるべきなのかと。

 

オンラインで誰でもプログラミング学習ができるEdTechサービス総まとめ(2013年版):GREAT GEEKS:ITmedia オルタナティブ・ブログ

ちょくちょくこのオンラインのプログラミング学習のサイトまとめは出てきてますね。

実際に書いて覚える点では、JEEKがおすすめかな。

 

ミニチュア・ジオラマの世界を撮りたい!簡単にチルトシフト写真を作る5つの方法 | 株式会社LIG

ミニチュアってだけでおしゃれだったりしますよね。

 

日本のロボットベンチャー「SCHAFT」、NASAやMITを退け「世界一」を証明【@itmsc】 | TechWave

日本のベンチャーが頑張ってるのは本当に嬉しかったりするし、どんどん活性化していってほしいもんです。

 

 

今回は、ここまでで。毎週土日に更新しようかなって思います。それでは。