読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どんぐりころころ

きたかゆのブログです。胃が弱いです。

「ぱ」って言ってたら気がついた『いっこく堂のすごさ』

広告

は行ってのはすごい行だなって、ふと気がついたわけですね。

そう、コンビニに行く途中にふとね。

 

なにがすごいって、まずひらがなの中で唯一「は行」にだけ「ぱ行」つまり半濁点がつくのです。

これって今まで意識してなかったんですが、すごいことじゃないですか?

 

そんでもってその上「ぱ」って唇をくっつけない状態のまま発音できないんですよ。やってみてください。

できませんよね?これは『無声両唇破裂音』っていうらしいんですけど、ちょっと調べてみたところ、「ま」や「ば」も同じらしいです。確かに「ま」も一度口を閉じないと発音できません。

 

そこで考えました。あれ?これ口の構造的に無理なら誰も発音できないよね?ってよく考えたら一人くちびる動かさずに話す人がいたような・・・。

そう、『いっこく堂さん』です。知らない人はこちらをどうぞ。

 


いっこく堂~ - YouTube

 

動画を探してみたら、ぱぴぷぺぽできるとこもバッチリ出てますね。笑

知らなかった。

 

そしてこの無声両唇破裂音は、「腹話術で発声することは不可能」とされてきたらしいのですが、いっこく堂は難なくパ行を出すことができ、言語学の常識を覆したそうです。

 

彼はくちびるの動きを舌で代用してます。修得するのに4年かかったらしいのですが、、、言語学の常識を4年で覆してしまういっこく堂って・・・。

 

 

 

ボイス・イリュージョン いっこく堂 世界の果てまでイッコク~!  [DVD]

ボイス・イリュージョン いっこく堂 世界の果てまでイッコク~! [DVD]

 
いっこく堂 世界で1つのショータイム [DVD]

いっこく堂 世界で1つのショータイム [DVD]