どんぐりころころ

きたかゆのブログです。胃が弱いです。

中国人の取り扱い説明書そろそろつくろう。

人がせっかく幸せのパンを見てだね、心がなんかとてもニュートラルな状態になっていたときに限って悲しいことは起こる。中国人とはなにかという話をしたい。彼らがなぜこれほどまでにSELFI◯HでGR◯EDYなのかというお話だ。これはもはやほんとどうしようもない…

なにいろのなに

幸せのパンという映画を見た。 2つが1つで、1つが2つ。ずっと前から思っていたけど、なかなか言語化できないことがある。僕らは少しずつ色んな人から影響を受けていて、日々変わっている気がする。そしてたまに根底にあるものだというものが覆るときすら…

毒味師としての海外生活

海外で生き始めるということは毒味をすることに等しい。そんな文章がどこかにあったようななかったようなというかはっきり言ってない。ただこれは事実だ。最近、一口味をたしなめるだけで毒っぽいのかどうかが分かるようになってきた。 恐ろしいことだが、違…

帰りたいコリアンボーイ

連続してブログを書くのは難しい。なぜかと言うと、なにかにハマッてるとブログじゃなくて時間をこっちに使いたくなる。そして、それがポーカーだ。 さてポーカーの話は置いておいて、クリスマスも過ぎて、年末に向かって走りだしている今日このごろですけど…

ポーカーとっても面白い説

さて時差の関係とかでなかなかうまいこと時間どおりに書けなかったりもするんですが、まあきちんと書いてるのは書いているのが現状です。めんどくさくなってくるとあれ、なんでこんなめんどくさいことやってるんだっけって思うんだけど、そのおかげでまた目…

ブラジル人の陽気さがうらやましくもある

さっそく三日目を逃したわけですが、ひー。というのもクリスマスパーチーとやらに参加していてですね、帰ってきたらアルコールも回っていてだめだったんですよね。 まあ実はこのパーチー知り合いが1人もいないような状況でして、そんなの困りますよね。 ネッ…

ブロチャレ2

そんなこんなで二日目。今日はとても眠たくて、あーもうだめだなんて思っていたんだけどBGMを変えてみたら意外にも目が覚めた。クラブミュージックことわっしょいやろうぜ型音楽もたまには役に立つことを知った。 そして結局引っ越すことに決めた。想定どお…

俺のブログチャレンジ

ブログチャレンジ。飽くなき挑戦。と銘打って、ブログを毎日書き残すというチャレンジをしてみんとす。 構成も校正もないです。だーっと書いてきます。 まあたぶんしょうもないことしか書けないんだけどさ、書いてないと日本語忘れそうだし、だいたい面白い…

クラムチャウダーの有名店「BoudinBakery」に行ってきた

パンをくり抜いてその中にクラムチャウダーを入れて食べる名物を食べてきたお話。

サンフランシスコに来る前に知っておいた方が良いことリスト

はいどうも、急ですが、サンフランシスコの語学学校にしばらく通うことにしたぼくです。 さてそんなこんなでこちらに来てから一ヶ月が経ちましてですね、感じたこととか書いていこうかなって思います。 調べたのも時間かかったからこれ見ればなんとかなるっ…

箕面市で人気の焙煎所を持っているカフェ「cafe matin」のコーヒーを飲みに行った

cafe matin ふらーっと千里中央に行ったので、そのついでに素敵なカフェに行ってきました。 マダムかよ! 今回赴いたのは、ここ!「cafe matin」 マティンじゃなくてマタンだよ! matin-coffee.com tabelog.com 雰囲気はこんな感じらしい!とても素敵やん!…

そうだ、長い文章を書こうなんて思い立ったものだから

SNSの台頭とおっしゃいますか、なんとやらで140文字以内の発言しかできなくなってしまっていて長い文章を書こうなんて微塵も思っていなかった昨今ですが、徒然なるままに書いちゃおうかねって思いました。 さっきガイアの夜明けを見ていて 日経スペシャル ガ…

海外ファンが制作したジブリの総集編のようなアニメーション

ジブリは国民的人気を博しているわけだけど、やはり海外ファンも多い。 そんな中海外ファンがつくった映像が話題になっていて、観たけどすごい。 BGMも迫力ある。ただ全体的に少し暗い。大人な感じ。 vimeo.com 3分ちょっとなんで、動画めんどくさいって言う…

めっちゃヘルシーな「玄三庵」に行ってきた

最近、ダイエットをやってるからなのか、とても健康に気を遣ってるんですが、ランチとなるとカロリーも高いしボリュームで攻めてるお店も多いんで困っていました。 作ればいいんだけど、お弁当創るのもめんどくさいし冷凍食品になってしまって結局健康に良く…

人はおいしそうをいかに見分けているのか

一体全体、パンはいつからバケツと呼ばれているのか。真相はいかに!

北新地のコスパ最高の焼肉ランチ「いけや」

何気なくふらっと寄った焼肉屋で出会った一品とは!

ウケる日記が書籍化してた

ウケる日記が書籍化していたほら。ウケる日記作者: 水野敬也出版社/メーカー: 文響社発売日: 2015/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 言わずと知れた水野敬也様のブログが書籍化している。今、LOVE理論がテレビでやっていて…

おねだん以上のなにか

おねだん以上と言えば、まあニトリなんかが思い浮かぶわけで、最近ニトリの社長についてネット上では少し話題になっていました。冒頭で触れるからにはそうか、おねだん以上のコスパのいいなにかを紹介してくれるのかって思った方もいると思うんですが、今回…

健康に気をつけている

お腹が出ている。最近の暴飲暴食が地道に結果を残してきている。そう、お腹まわりに。やはり若さを盾に今まで食についてきちんと考えることから逃げてきたように思う。 しかし、しかしだ。食は人間の細胞を作っている大元であるし、なにより今不摂生している…

ヅラを見た

ヅラを見た。今日、東京の中央線に乗ってるときにヅラを見た。ヅラでなければものすごい地毛だ。たくましささえ感じる。 後頭部らへんから前髪が生やしていて、やはりそこにも逞しさのようなものを感じる。そう、生命力とも言えるだろう。 世の中の男の人は…

人間は社会的な生き物

当たり前のことなんだけど、人間は1人で生きていない。みんなが周りに影響を受けたり、与えたりして生きている。 僕自身もこの人がいなければ人生が全然違っていただろうなあと思えることや、物語によって新しい考え方を植え付けられていて生き方がだいぶ変…

答えはネットにない

答えはネットにない。そう思ったのは、最近行ったインターンでの出来事でした。 ちまたでは、ググレカスという言葉がよく使われています。この言葉の裏には「これだけネットが発達した世の中、検索すれば答えが出るんだから自分で探せよ」という意味が含まれ…

人にはいろいろな事情がある

齢が四半世紀に近くなってくると背負うものも小僧なりにも増えてくる。 とても田舎のとても低レイヤーで育ったぼくが都会に出てそれなりの大学に入ったがゆえに田舎に帰るととてつもない眼差しで見てくる親や友人たちがいる。 そういうプレッシャーと自分の…

本棚の4段目

季節のお話 木の葉がすっかり落ちてしまった。紅葉の季節なんかもとっくに過ぎてしまっている。紅葉はすごい好きなんだけど見に行けなかった。 最近はすごい忙しくて、「忙しい人は無能説」とかわりと信じてたんだけどそんなことはなくて、周りの状況によっ…

岩田さんと糸井さんの対談が面白すぎる

書きたいことがなにかあったはずだ。一日三回くらいそうやって良いこと思いついた。これは書きたいって思ったことがあっても華麗に忘れてしまっている自分がいる。 そうだ、岩田さんの話がしたかったのだ。 岩田さんっていうのはあの任天堂の社長のあの岩田…

みんな同じようなことで悩んでいる

人生には悩みがつきものだ。 そしてこの地球には何十億人と人がいてそのシチュエーションは様々だ。というわけで人の悩みなんて千差万別だと思っていた。 しかしどうやらそれも違うように思えてきた。 悩んでいるときに不思議とそれを解決する情報が入ってく…

奨学金のありかた

ある民間の奨学金の方向性について疑問を抱いているのでこのエントリーを書きます。 貸与型の奨学金 日本学生支援機構という組織が提供する奨学金があります。 奨学金情報-JASSO この奨学金は貸与で奨学金を借りることができます。 月額5万円から始まり、1…

大阪ブロガー万博に行ってきた

大阪人は、なによりも、自由を愛している。 この一文ではじまった、なにわのイベント「大阪ブロガー万博」に行ってきました。 ログに残すのもどうかなーなんて思ったんですけど、ある意味言い出しっぺのみなさまへの感謝の意味でもやっぱ書こうと思って書く…

かわいくて踊れるアイドルがいる日本に、でかくて踊れる戦士たち

かわいくて踊れるアイドルがちやほやされるこの国ニッポンにでかくて踊れるあの戦士たちが来日中らしい。 かわいくて踊れる方 でかくて踊れる方 そう、ニュージーランドにおいて先住民族マオリ族のちを引く男だけで結成された最強のチームマオリ・オールブラ…

吸収力ってけっきょくメタファーによるもの

勉強しなくても勉強できたヤツ 昔、クラスに一人かんなり勉強できる子がいました。 彼はものすごーく勉強してたわけじゃないんだけど、成績はトップでした。 そんな彼のもともとの趣味は小説でした。 で、本を読むことがやっぱり大事って話で終わることもで…